トングがお家で作れます

  私の好きな番組、NHK「まちかど情報局」。こちらのブログで何回か
  登場していますが、この番組で紹介された、[LINK]と言う商品を
  買いました。

  これはトングメーカーと言って、ドイツで作られたお台所の便利グッズ
  です。お値段は1個1680円と、ちょっぴり高めです。
  メール便で80円。B5位の封筒にプチプチに包まれてポストの中に入
  ってました。

 
  
  大きさは、片手で握れる程度です。色は4色あり、私は風水に習って、
  北にキッチンがあるのでピンクにしました。写真の写りが悪くて申し訳
  ないのですが、正にヨーロッパ、と言うはっきりとした色使いです。
  コンパクトで可愛らしいです。他に黒・黄緑・青があります。

  
  
  シリコンなので柔軟性があり、この性質を利用して、スプーンやフォー
  クの柄の先を、十文字につけた切りこみに差し込んで使います。

   

  切り込みが十文字なので、使うスプーンの幅や厚みに対応できます。
  箱にある写真に、菜箸を差し込んでお寿司をはさむ使い方が載って
  いたので、家にある百均で買った一般的な菜箸を差してみましたが
  ちゃんと使えました。でも使いにくいです。 
  日本食ブームで、お箸を使う外国の人が増えたための使用法だと
  思います。
  
 [
  
  差し込むとこの様になります。使うカトラリーの柄の幅は、1.5
  センチまではOKでした。2センチは入りません。
  厚みは7ミリまでは入りましたが、8ミリを超えたら不安定でした。
 
 
 
  スプーンやフォークの組み合わせや、フォークの向きを変えたり
  と、取り分けるメニューに合わせて、自由に使いやすくする事が
  できるので、とても重宝しています。
  しまっておく場所もとらない、なかなかの優れものです。

[rakuten:plywood:10007437:detail]