2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンの着せ替えジャッケット

NTTドコモが、スマートフォンの着せ替えジャッケットで、放射線量 の測定が出来るカバーを開発したそうです。スマートフォンの着脱式の カバーがある事すら知らなかった、随分と遅れている私ですが、次に 買い換える時は、是非スマートフォンにしようと思…

スマホとらくらくフォン

お昼の番組「ひるおび」で、スマートフォンについての報道がありました。 スマートフォンは、いつの間にか「スマホ」という略語で呼ばれる様になり、 私の周りでもスマホを使う人が増えました。「スマホ」と言う言葉は、 海外では通じませんが、「スマートフ…

日本のラーメン、シンガポールに進出

NHK朝のニュースで、日本のラーメンがシンガポールでも 大人気だと言う話題に触れていました。この2年で、日本の 有名店ばかりが、なんと60店舗もオープンしているそうです。 シンガポールは、アジアで最も人気の街だそうです。 私の住んでいる高知県…

炭の炎

昨日の夕方、家の庭でバーベキューをしました。 4時過ぎから、自宅の庭で火を起こし、ビールを飲みながら ごとごと準備を始めました。 たった2人だけのバーべキュー。とても静かで、ジュー ジューと焼けるお肉の音だけが響きます。 バーべキューをするとい…

ジャッキー・エヴバンコちゃんの素晴らしい歌声

ポール・ポッツさんや、スーザン・ボイルさんを見出したオーディション 番組「アメリカズ・ゴッド・タレント」でその才能を発掘された、とても 可愛らしい11歳のオペラ歌手がいます。ジャッキー・エバンコちゃん。 ジャッキーちゃんは、父親が応募したそう…

 ipad で芸術作品が描けます。アートスタジオ

ipadのアプリの中で、指 だけを使い、芸術的な絵画を書けるアプリが 話題になっています。報道番組中で、動画で紹介されていていました。 絵具や筆やキャンパス無しで美しい作品が簡単に描けるソフトです。 絵心が無いとそんなに素晴らしく、人から「おお〜…

20円刻みタクシーと親切な運転手さん

今朝の「モーニングバード」で、高知県の高知新聞に掲載 されていた記事が取り上げられました。全国で初の試み、 「20円刻みタクシー」と言う話題です。9月から取り入れ られたこのシステム、初乗り後の加算料金が20円づつという 運賃で、普通は90円…

妊婦さんも安心なシートベルト。

今朝のNHKニュースの「まちかど情報局」で紹介されたのが 妊婦さんのためのお助け、お役立ちグッズです。妊婦さんでな ければ分からないであろう問題を、見事に解決してくれる優れ ものでした。 何年か前に、まだ授乳中のお母さんが、人前でも恥ずかしい…

妊婦さん、大助かりなベリーベルト

「まちかど情報室」では明るい話題、ほっと一息する話題が多く 楽しんで見ています。朝と夕方にやっていると、初めて知った のですが、私は朝のニュースしか見ていません。 今朝の話題は、妊婦さんを助けてくれる便利グッズの紹介でした。 ひとつ前の記事で…

世界に認められた日本のCM

JR九州新幹線の全線開業のCMが放送当時から話題を呼んでいたそうです。 私は全然知らなかったのですが、心を揺さぶられ、温かい気持ちにさせら れる素晴らしい作品です。この度このCMが、カンヌ国際広告祭において アウトドア部門 金賞、メディア部門 銀…

ピザを作った日

今日は台風の影響もあり、雨が一日中降ったり止んだり。せっかくの 連休ものろのろと歩く台風のせいで、何処にも行かずに過ごしました。 台風が近づくと気圧の変化で体調も芳しくなくかります。元気を出そ うと大好きなピザを作りました。時間も有り余るほど…

抱っこも出来ます。人懐っこいオカメインコ

先日、仲の良い友人が「インコを飼いたい」と言いだし、一緒に小鳥 屋さんに見に行く事になりました。インコを2羽飼っている別の友人 に、インコを取り扱っているペットショップが無いか聞いたところ、 獣医さんの推薦する、ブリーダーと言うのか分かりませ…

迷子のネコちゃん、5年の旅

迷い猫や犬の張り紙が、最近目につく様になりました。 震災後、被災者の飼っていたペット現状を見聞きしてからは、特に気 になるようになりました。 私も犬を飼っているので、もしもの事を考えて、迷子札を首輪に着け けています。でも室内飼いにしているの…

熱中症 屋内でも要注意!

今日のスーパーニュースでも放送されていましたが、ここ数日熱中症で 倒れる子供たちが、相次いでいます。運動会の練習中の出来事で、少 しづつ秋らしさが訪れては来ていますが、まだまだ油断は禁物です。 実は私も熱中症にかかったことがあります。 それは…

歳の差婚の裏側

加藤茶さんの歳の差婚の発表以来、何かと話題になっている歳の差婚 について、今日の「ひるおび!」でもとり上げていました。 芸能界だけでなく、一般人にも沢山の人が歳の差婚をしている傾向が 見られると言う話しでした。 この番組では、11歳以上離れて…

「なでしこ」のお洒落番長

今日はお昼休みにTBSの「ひるおび」を見ました。 調度、なでしこジャパンのお洒落番長と言われている 川澄奈穂美選手の特集でした。 ワールドカップで金メダルを取ってから「なでしこジャパン」 は大変な人気ですね。 今までの生活から突然一変し、選手の…

あいさつ

今日からブログを始めました。 よろしくお願いいたします。