2012-01-01から1年間の記事一覧

酒カスの効果効能、もうカスとは思えません。

杉玉 奉納酒 奈良 大神神社 / Mixtribe Photo酒カスは、日本酒を絞った後に残ったものなので「カス」と言われていますが、実はとても栄養価の高い優秀な食材の1つだと分かりました。先日の「夕どきネットワーク」や「はなまるマーケット」で特集をしていた…

シリコンジュレボウルのレビューと感想

先日のはなまるマーケットで紹介されていた、大人気のポン酢ジュレを自宅で簡単につくれるグッズのレビューです。「シリコンジュレボウル」という名前の通り、シリコンで出来たお椀のようなボウルです。10種類のオリジナルレシピがオールカラーでついてい…

ドライアイの治療とコンタクトレンズ 

-1D and -0.75D #6/365 / Paulius Peciuraこの季節、特に発症する目の病気にドライアイがあります。ドライアイは、ドライアイ用の目薬を注す事で症状がおさまりますが、その他にも治療法がありました。(NHK「あさイチ」より)ちょっとびっくりするような…

「あさイチ」で知った、ドライアイの原因

Eye / zhurnalyドライアイは目の表面を潤している涙が乾いてしまう病気です。昨日のNHK「あさイチ」の放送で見たのですが、知らなかったドライアイになる原因がいくつかありました。①ムチン層 目は、目の表面の涙の上に油膜があって涙の蒸発や感想を防い…

この季節、ドライアイに要注意

The Mechanic Eye / bogenfreundドライアイは、ほおっておくと目が開けられない程痛くなります。私は2年前にドライアイで酷い目に合いました。痛みは目を閉じていても開けていても続いて、どうやっても逃れられない状態でした。痛い目に無理やり目薬(ヒア…

乳清(ホエー)の活用法

ギリシャヨーグルトを作ると、大量の水分が出てきます。約400gのプレーンヨーグルトを水切りしてギリシャヨーグルトにすると、約200ccの水分が取れます。この水分は「乳清」(ホエー)と言って栄養の豊富な貴重な食材になります。ホエーには良質なた…

たっぷり作れるヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」のレビュー

私はヨーグルトを自宅で作るようになってから10年ぐらいになります。牛乳パックで作るヨーグルトメーカーが生協で取り扱っていたのがきっかけです。ほとんど毎朝100〜150gぐらいを食べるようにしていたので、市販の500g入りのヨーグルトもすぐ…

ギリシャヨーグルトを作ってみました!

先日に引き続きNHK「あさイチ」で紹介されていたヨーグルトについてです。今、ハリウッドを中心に海外で人気沸騰中なのが、ギリシャヨーグルトだそうです。ギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトから余分な水分を取り除いたヨーグルトで、普通のヨーグ…

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働き

昨日はNHK「あさイチ」で放送されたヨーグルトの効能について書きましたが、同じ放送の中から今日は機能性ヨーグルトについてまとめます。機能性ヨーグルトとは、整腸作用以外の作用を持つもので、研究データで裏付けされたヨーグルトを言います。乳酸菌…

ヨーグルトは本当に体に良いのか

今朝のNHK「あさイチ」の特集は、ヨーグルトの効果効能についてでした。ヨーグルトは毎朝必ず食べているのですが、果たしてヨーグルトは本当に体に良いのでしょうか。何となく良さそうだという漠然とした理由で、ヨーグルトメーカーまで買って自家製のヨ…

インプラント治療の問題点

NHKの「あさイチ」でインプラントについての放送がありました。インプラントは今では10人に1人の割合で利用しているそうです。入れ歯のように抜けてしまった歯の歯茎の上にかぶせてつかうのではなく、歯の生えていた所に歯を埋め込んで作るので、自分の…

相互リンクについて

当ブログではジャンルの似ているサイト・ブログ様からの相互リンクを募集しています。 ご興味がある場合は先に貴サイトへ当サイトへのリンクを設置してください。内容は下記の通りです。■サイト名:つまらない話でも書きました ■サイトURL:http://d.hatena.…

マカロンみたいな足裏マッサージャー「フットインリフレ」

macaron / kubotake身体を冷やさない事は健康維持にはとても重要な事です。血行を良くして新陳代謝を活発にするには適度な運動をしたり、ストレッチやマッサージを受けたり入浴をする事が有効ですね。それからリラックスすることも大切です。自分では休んで…

「たね坊のぬか床」のレビューとぬか漬けのすすめ

ここ数年、ぬか漬けの健康パワーが見直され、家庭で簡単に漬けられるぬか床がスーパーでも売られるようになりました。先日放送のはなまるマーケットでも取り上げられ、特に今年は流行るだろうと予測されているのですが、ぬか漬けのパワーの秘密を探ってみま…

やんやんマチコがはなまるマーケットに登場です。

今朝のはなまるマーケットで紹介された「やんやんまちこ」があんまり可愛かったので画像を探して見ました。京都出身で「○○やん」と言う京都弁を話すヒツジの脱力系キャラクターです。2009年には既に誕生していて、そのほのぼのした話し方や愛嬌のある動…

二日酔いにならないお酒の飲み方

忘年会からお正月、新年会や歓送迎会など揉む機会が増えるこの季節。あんなに楽しく飲んだのに、酷い二日酔いで次の日は全く何も出来ないなんて経験があると思います。もう2度と飲みたくない、と思ってもすぐに忘れて結局また同じ事を繰り返してしまいます…

かえるのパペット「ケロミン」で簡単に楽器演奏

ケロミンと言うカエルのお人形さんが女性を中心に人気を呼んでいます。ただのカエルのぬいぐるみではなく、ケロミンを使えば誰でも簡単に音楽を演奏できるというユニークな楽器です。ケロミンの演奏を聴いてみて下さい。ちょっと音痴なところも愛嬌があって…

ロボット掃除機「東芝スマーボ」(VC−RB100)の得意技

ロボット掃除機と言えば「ルンバ」が人気なのですが、昨年発売された「東芝スマーボ」もなかなか立派に働いてくれます。「ルンバ」に押されて国内産のロボット掃除機の人気は振るわなかったけれど、「東芝スマーボ」の登場でようやく日本製も見直されるので…

ニューヨーク5番街のユニクロ

年末年始のお休みを利用して、友人がニューヨークへ遊びに行きました。スパニッシュハーレムと言う、主に中南米系のスペイン語を話す人たちの住む街で暮らしている、アーティストの友人に会いに行きました。スパニッシュハーレムは、マンハッタンの中でも治…