抱っこも出来ます。人懐っこいオカメインコ


  先日、仲の良い友人が「インコを飼いたい」と言いだし、一緒に小鳥
  屋さんに見に行く事になりました。インコを2羽飼っている別の友人
  に、インコを取り扱っているペットショップが無いか聞いたところ、
  獣医さんの推薦する、ブリーダーと言うのか分かりませんが、雛から
  育てて売っている所を教えてくれました。


  早速そこへ訪ねていくと、広い敷地の大きな家のガレージの一部に、小
  鳥を育てるスペースを設けていて、そこにいたのは「オカメインコ」と
  言う愛嬌たっぷりの顔をした小鳥たちでした。
 


  オカメインコは体長が20Cm位で尾まで入れると30Cm位の、大き
  なインコです。顔のちょうどほっぺの所に赤いまん丸の模様がついてい
  ました。とっても人懐っこくて性格もおとなしく頭も良いので、飼いや
  すい小鳥だそうです。籠から出してもらうと、すぐに肩の上に乗って来
  て大人しくしていました。


  「両手で抱っこして指で頭をなでなでしてあげて」と言われたので、そ
  の通りにしてみると、ホントに気持ちよさげにうっとりしていました。
  それから言葉も覚えていて、「ようこそ。いらっしゃいませ。」とか、
  「元気ですか」なんて喋るんです。頭も良く喋るのは主にオスで、他の
  鳥の鳴き声も真似たりするそうです。 その代わりと言ってはなんです
  が、かまってあげないと寂しがるのでしょっちゅう気を配っていなけれ
  ば可愛そうな思いをさせてしまいます。


  セキセイインコは2〜3千円程で買えるのですが、オカメインコは2万
  円位かかるそうで、その日は買わずに後日また見に行く事にしました。
  小鳥を抱っこできるなんて、思いもよりませんでした。とっても可愛ら
  しくて私も欲しくなってしまいました。
  家に帰ると私のペットのワンちゃんが、物っ凄い勢いで甘えて来たので     
  「やっぱりうちの子が一番だわ」と、いっぱい撫で撫でしてあげました。

  

インコの心理がわかる本―セキセイインコとオカメインコを中心にひもとく

インコの心理がわかる本―セキセイインコとオカメインコを中心にひもとく

オカメインコ鳥写真カレンダー2012

オカメインコ鳥写真カレンダー2012