妊婦さんも安心なシートベルト。

 今朝のNHKニュースの「まちかど情報局」で紹介されたのが
 妊婦さんのためのお助け、お役立ちグッズです。妊婦さんでな
 ければ分からないであろう問題を、見事に解決してくれる優れ 
 ものでした。
 

 何年か前に、まだ授乳中のお母さんが、人前でも恥ずかしい思
 いをしないで赤ちゃんにお乳をあげられる抱っこひもが話題を
 よんでいました。これは実際に授乳中のお母さんが考えてネッ
 ト販売をするようになりどんどん売れた商品だったと記憶して
 います。
 
 どんな事であれ、体験してみないと分からない悩みは必ずあり
 ますね。それを上手に解決していく事で、人の役に立てる幅が
 広がるものだなあ、と感心しきり。今日紹介された商品も、 
 そんな中から生まれたアイデア商品でした。



 それが、「タミーシールド」と言う、車のシートベルトを装着
 する際に使う補助道具で、お腹を圧迫される妊婦さんの負担を
 ぐっと楽にしてくれるシートです。ベルトのついた座布団みた
 いです。


 これを助手席に敷き、ベルトを背もたれに巻いて固定。後は普
 通にシートベルトをするのですが、ここからがこのシートの凄
 い所。シートの真ん中辺にフックがついていて、調度お腹にあ
 たるベルトをこのフックにひっかけると、ベルトが足の付け根
 に寄るので、圧迫されずに、でも身体はしっかりシートベルト
 で守られます。使い方の画像があるのでご覧になて下さい。
 ちょっとやかましいですが・・・。


  



 使い方も簡単なのが良いですね。お値段は1万6千円位と、少
 々高めなんですが、よく考えられた、安心して使える妊婦さん
 のためのお助けグッズだと思いました。