日本のラーメン、シンガポールに進出

 

  



  
 NHK朝のニュースで、日本のラーメンがシンガポールでも
 大人気だと言う話題に触れていました。この2年で、日本の
 有名店ばかりが、なんと60店舗もオープンしているそうです。
 シンガポールは、アジアで最も人気の街だそうです。



 私の住んでいる高知県は、なかなか美味しいラーメン屋さんが 
 ありませんでした。聞く所によると、他に美味しい麺類のある
 土地には、ラーメンは根付かないそうです。
 高知は香川の讃岐うどんが普及していたので、なるほど〜と、
 納得していましたが、ここ数年で、あっという間に次々と新しい
 ラーメン屋さんが出来ました。ラーメン屋が出来ると、美味しい
 と評判の店は、短気な高知県民でも行列を作っています。



 日本のラーメンのシンガポールでの人気、その理由は、手間をかけ、
 時間をかけて、丁寧に作られているスープの美味しさと腰があり、
 もちもちした麺にあるそうで、味わいの深さが、シンガポール
 方々にも伝わっている様です。何だか嬉しいです。



 また、ラーメンコンサルタントも誕生し、味はもちろんの事、お店
 のレイアウトからメニュー作りまでを行い、ラーメン屋の進出に、
 一役かっているそうです。来月には、日本のラーメン店が、新たに
 4店舗も開業が決まっていて、ラーメン店超激戦区は、海外にまで
 広がりを見せています。