ちっちゃなはさみ。 お米と競り合う大きさです。

 

  昨日の話ですが、朝日新聞の経済面に、米粒よりも小さな
  はさみが紹介されていました。今はまだ展示用でしかあり
  ませんが、ピンセットで柄の部分を動かす事が出来、ちゃんと
  紙を切れるそうです。


  

  
  チタン製のこのはさみ、全長は3.5ミリ。刃渡りはたったの
  1ミリしかありません。こんなに小さいのに、しっかりはさみ
  としての機能を果たす事が出来るそうです。日本人の器用さに、
  またもや世界中が驚いている事でしょう。
 

  世界小さな歯車も日本の技術で作られています。この歯車は、米粒
  の上に何個か乗せられるのだそうです。肉眼では見る事が出来ない
  この小さな歯車、重さは100万分の1グラム、直径は0.147
  ミリメートル。想像の出来ない世界です。



  歯車は、実用化のために開発したものではありませんが、一方の
  小さなはさみは、手術器具への応用を目指している、実用化に向
  けて、京都の衣川製作所が製造したものです。


  医療の進歩、発展は日々進んでいます。それは、こういった技術
  を開発してくれる人々のおかげです。私も医療従事者なので
  その進歩についていくように、日々勉強を続けて行こうと、
  強く心に刻みました。