ドライアイのお悩み解決

 2年ほど前の冬のある日、視界が何となく曇って見えて、ちょっとゴワゴワする日が続きました。
 目やにのせいだろうとほおっておいたら、ある朝、目が痛くて痛くて開ける事もままならなく
 なってしまいました。

 病院で検査すると、ドライアイが原因で、角膜がさかむけた状態になっていて、瞬きする度に
 角膜がめくれ上がってしまうのが原因だと言われました。
 あ然としました。角膜がさかむけているってことは、角膜が部分的に剥がれている状態です。
 こんな事ってあるんだと、この時ほじめて知りました。
 
 だけど、とにかく痛いのなんの!目を開けても、つぶっていても酷い痛みが続きます。
 処方された「ヒアレイン」と言う、ヒアルロン酸たっぷりの目薬を数時間おきに注して、瞳を
 常に潤す事で、さかむけた角膜は治り、痛みも無事にとれました。それ以来「ヒアレイン」は
 欠かせません。

 もう1つ、ドライアイの私に手放せない物があります。それがこの「アロマディフューザー
 です。乾燥の気になるこれからの季節は特に大切です。空気の乾燥が、瞬きした時の目の調子
 で分かる様になりました。瞼が、角膜の上を行ったり来たりするのが感じられる時には要注意です。

   
  

 本体の中はこの様になっています。付属の計量カップで、本体にお水を入れてエッセンシャル
 オイルを落とし、 内蓋をかぶせてカバーを付けます。高さは20センチ弱、幅と奥行きも10センチ
 程度の、コンパクトで使いやすい大きさです。
  
  
  

 スチームは、本体の上部から噴き出してきます。スチームの量はは2段階選べます。止める事も出来て
 ライトとしても使えます。
 アロマの香り効果と、加湿の効果で、とても快適に過ごせます。お部屋が適度に潤うと「ヒアレイン
 を注さなくても、瞼ががなめらかに動きます。 
  
 

 ライトの色も4色に変えられ、7色のグラデーションも出来て、とっても綺麗です。ライトは
 LEDライトです。アダプターは本体から取り外せます。お値段の割にはいろいろ付いていて
 お得感があります。   

  
  

 残念なところは、電源のオン・オフのスイッチが付いていないことです。ですから、お水を
  入れて、本体のカバーを取り付けた後でアダプターを差し込まないと、お水がぶくぶくと飛び
  散って危ないです。スチームをつけたまま、忘れてしまわない様に気をつけないといけません。
  お水が少なくなると、本体が赤く点滅して教えてくれます。
 
  もう1つは、少し音がうるさい事です。昼間より静かな夜は、特に音が気になります。ジー
  と言うモーターの様な音が聞こえます。パソコンの音よりはずっと小さいです。お水がピチピ
  チと跳ねる音もしますが、この音は気持ちが良いです。
   
  使い始めて2年目になりましたが、総合評価は5点満点だとしたら4.5点。音よりも、スイッ
  チがない方が不便かな。
  それでもアロマ効果とスチームの潤いが気に入って毎日4〜5時間使っています。スチームと
  言うより、ミストと言った方がぴったりです。癒し効果は抜群です。

 ドライアイは、加齢や体質が関係しているそうで、目薬で潤いを補うしかないようです。私は
 残念な体質だったわけです。ガックリ・・・。
 季節による空気の乾燥だけでなく、パソコンの画面も乾燥させます。ドライアイは、眼精疲労
 も引き起こすので、侮れない症状です。

 

アロマファウンテン~幻想的な7色グラデーションライト~ 22370

アロマファウンテン~幻想的な7色グラデーションライト~ 22370