iphon4s ソフトバンクとAUの主な違い

iPhon

ソフトバンクauの2社から発売になったiphon4s。来週月曜日で1カ月になりますが、2社の違いについてまとめてみました。

 通信速度について
ソフトバンクでは、条件が良い所だと、auよりも2倍近い速度の記録がでています。 ソフトバンクの弱点は、場所による速度のばらつきが見られるところです。auは場所による誤差は少なく大体安定している様です。
通信速度を計るのにMbpsという単位を使います。これは1秒間にどの位のデータを送れるかを示していて、数字が大きいほど速いことになります。1Mbpsは100万bpsで、1秒間に100万ビットのデータを送れるという意味です。
 
ソフトバンクでは最も速い所では2.62Mbpsauでは1.93Mbps。最も遅い所ではソフトバンクが0.11Mbpsauでは0.07Mbpsというデーターが出ています。
通信速度は人通りや、時間帯、交通量等によっても変わってきます。auの方が速い場合も多々あります。このブログにもauの方が速い映像を、以前に載せています。ですからこれに関しては一概には言えないのですが、発売日の孫社長のコメントの中で、規格上はauよりも5倍の速さだと言っていました。

Apple Store Front Display of iPhone Apps

 料金について
今回調べて初めて知ったのですが、iphon4s16GBは、本体の価格は0円です。割引で、と言う事ですが、2年間使う事が条件す。
両社とも同じです。
新規契約で毎月かかる金額は、ソフトバンク、5705円。auはプランによって変わりますが、ソフトバンクよりも高くなります。
最も差の少ないプランで、370円まで詰め寄りますが、2年間のキャンペーン適用 中だけになります。

ソフトバンクのパケット代は4410円なのに対し、auは5460円。上記のキャンペーン中は4980円です。来年の1月31日までに加入する事が条件です。auのキャンペーンはiphon4s新規加入で、1万円のキャッシュバックと言うのもあります。ソフトバンクは、iphon3G 、iphon3Gsのユーザーに対して、分割で購入していた場合の未払いの料金を無料にし、支払い済みの場合には6000円をキャッシュバックします。

ソフトバンクユーザーがauへの乗り換えの場合、1万円のキャッシュバックがあって も契約時の手数料がかかるため、実質は5000円位になります。NMP(他社へ移っても電話番号が変わらないシステムの事)適用の場合です。以上の2点の他には、auは通話と同時にデータ通信が出来ない事が上げられます。さらっと書きましたが、とても大きな差だと思います。

ここまで見ていくと、ソフトバンクユーザーを取り込むことは難しそうな感じです。私はauなので、今のところとても残念です。まだ発売したばかりなので、これから多くの改善を期待できると思います。でも料金は下がらない様に思います。auだったら「全部入り」にする方が賢い選択かな・・・。
 
余談ですが、iphonはお財布携帯に対応していないのですが、iphon4と、iphon4s対応の電子マネーシールと言うのがあります。本体の裏に貼り付ければ、電子マネーのチャージとお支払いが出来ます。EDY、WAON、NANAKOの3種類あります。
iphon4用がそのまま4sで使えます。
 

SoftBank SELECTION Edy用 電子マネーシール for iPhone 4

SoftBank SELECTION Edy用 電子マネーシール for iPhone 4