ゆるキャラの着ぐるみの中身はどうなっているか

IMG_3120 

ご当地を始め、企業や商品のイメージキャラクターとして登場した
ゆるキャラ」たち。ブームになってからしばらく経ちますが、ゆる
キャラの人気に大きく貢献しているのが着ぐるみの存在だと思います。

表情は変わらないのに、驚いたりおどけたり、顔は笑っていても、
悲しんだり泣いて見せたりと、様々な感情を表現できる大きな動く
ぬいぐるみ。子供ばかりじゃなく、大人もすっかり夢中にさせるの
ですから大したものです。

20代後半〜30代着の女性たちの間で密かにブームになって
いるのが、着ぐるみの中に入る事。体の動かし方やダンスの練
習をする養成所があり、そこへ通う女性たちが増えています。

ある女性は、着ぐるみを着たいがために、転職をしています。
週末は着ぐるみを着てイベントへ参加したいので、土日が休み
の会社へ移ったのだそうです。すっかり魅了されてしまったの
ですね。

IMG_3084

そんな魅力が、どの様な所にあるのでしょう。私が学生の頃、
もう20年以上前の話ですが、とにかくきつくて大変だけど、
お給料の良いアルバイトだったと記憶しています。それがいつ
の間にやら女性が率先するようになっていました。

以前は、飛んだり跳ねたりと運動量が多かった着ぐるみも、
ゆるキャラ」の登場で、あまり動かなくても良いキャラクター
が増えた事も影響して、女性がやりやすくなり、またアルバイト
で試しに入ってみたら、子供がたくさん寄って来て楽しかった、
それがきっかけで続ける人がふえたそうです。

着ぐるみを着てみると、大人になってしなくなってしまった行動
を思いっきり出来る楽しさと、キャラクターを演じる事で、本来
の自分と違う自分になれたり、子供たちとたくさん触れ合える事
の喜びを味わえるそうです。

子供の頃に帰りたいと言う願望が叶えられ、普段と違う自分にな
りきり、母性本能が満たされる、そんなささやかな願いを叶えて
くれるとっておきの体験ができる。着ぐるみに夢中になるのは、
こんな理由がありました。

ゆるキャラを見て癒されて、ゆるキャラの中に入って癒されて。

何だか、体も気分もふにゃふにゃしてきてしまいました。この辺
で、仕事モードに戻らないといけません。

[rakuten:ishop-beauty:10002902:detail]