ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働き


昨日はNHK「あさイチ」で放送されたヨーグルトの効能について書きましたが、同じ放送の中から今日は機能性ヨーグルトについてまとめます。機能性ヨーグルトとは、整腸作用以外の作用を持つもので、研究データで裏付けされたヨーグルトを言います。乳酸菌については分かっている事がまだ少なく、これから様々な種類や効果効能が分かって来るであろう発展途上の段階です。その中から実験によって効果が実証されたものについて述べていきます。

「R1」乳酸菌

昨年、佐賀県の有田町の小中学生1904人に「R1」乳酸菌の入ったヨーグルト112gを半年間飲んでもらってその効果を調べました。すると周辺の地域の生徒に比べて、インフルエンザに感染する生徒がきわめて低かったそうです。同じ実験を山形県のフナガタ町でも行い同じ結果が出ました。
この実験で「R1」乳酸菌は免疫力を高める力が強くなる事がわかりました。「R1」乳酸菌は発酵の過程で生まれる多糖体(糖を含むたんぱく質)をたくさん作りだします。多糖体は免疫作用に重要な役割を持つナチュラルキラー細胞を活性化するのだそうです。ナチュラルキラー細胞とは、病原菌などを食べてしまうもので、がん細胞も攻撃して破壊することができる強い物質です。

【クール便】☆ 明治ヨーグルトR-1 ハードタイプ  112g×12個

【クール便】☆ 明治ヨーグルトR-1 ハードタイプ 112g×12個


カゼリ菌SP株

肥満気味の87人に毎日200gの「カゼリ菌SP株」入りヨーグルトを3か月間食べてもらいました。すると内臓脂肪の減少が見られ平均で4・6%も落ちていました。内臓脂肪だけでなく皮下脂肪の減少もみられ、平均で3・3%の減少でした。ウエストは1・9%、ヒップは1・4%という数値も出ています。作用機構はまだ不明ですが、「カゼリ菌SP株」は腸内に長く留まるのでゼン動運動が活発になり脂肪を早く出すのではないかと推測されています。「カゼリ菌SP株」入りヨーグルトは、スーパーなどで売られている雪印の「ナチュレ恵」の中に入っています。

「LB81」乳酸菌 

便秘や乾燥肌の女性56人に4週間取り続けてもらったところ、便秘の解消と肌のキメの密度が上がり弾力性がアップしたそうです。こちらも老廃物を外へ出し、またヨーグルト自体に多く含まれているビタミン類が皮膚に潤いを与えたり粘膜を充実させていると思われます。

【クール便】【特保】明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン★【220ml×24本】★

【クール便】【特保】明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン★【220ml×24本】★

「BB536」乳酸菌

花粉症の人44人に13週間食べてもらったところ、好酸球の増加が抑えられたそうです。好酸球とはアレルギー疾患を増加させる白血球の1種です。アレルギーはアレルギー反応を起こす免疫細胞のバランスが崩れる事によって引き起こされます。好酸球の増加を抑えた事で、「BB536」乳酸菌には花粉症に限らず様々なアレルギーに対して効果が期待されている乳酸菌です。

ラクトフォース (1.5g×30包) 45g

ラクトフォース (1.5g×30包) 45g

今のところ、以上のような乳酸菌の種類と働きがわかっています。市販のヨーグルトに菌の名前が書いてあるので試してみるのが良いでしょう。それぞれ人によって相性や効果の良しあしもある事と、薬ではないので万能ではありませんが、乳酸菌にはまだまだ役に立つ作用がたくさん見つかりそうです。上記の乳酸菌は一緒にとっても良いそうですし、また凍らせても乳酸菌の効果は変わらないそうです。