歳の差婚の裏側




  加藤茶さんの歳の差婚の発表以来、何かと話題になっている歳の差婚
  について、今日の「ひるおび!」でもとり上げていました。
  芸能界だけでなく、一般人にも沢山の人が歳の差婚をしている傾向が
  見られると言う話しでした。


  この番組では、11歳以上離れている場合を「歳の差婚」として色々
  と調査をしたそうです。11歳ぐらいは歳の差婚とは思えす、その1
  年違いの「一回りはなれている」と聞くと、凄く差があるように思え
  るのは、私だけでしょうか?


  なぜ歳の差婚をする人が増えているのか、と言う理由を調べると、面白
  い事が見えてきたようです。
  25〜34歳までの女性の求める理想の年収は、600万円以上。所が
  20代、30代の男性で年収の600万円以上の人は、全体の3.5%し
  かなく、40代以上でないとこの数字はあり得ません。長引く不景気で
  雇用も不安定なので、同世代には頼れないと言った、収入の影響もやはり
  大きい様でした。
  それに加えて同世代の男性はいわゆる「草食系」であることも大きな理由
  だそうです。

  
  そう言えば、いつ頃からだったでしょうか。「草食系」と言う言葉が飛び
  かうようになったのは。最近では「絶食系」という言葉もあり、結婚をし
  ない男性を指すそうです。そもそも今の若い男性は、自分に自信が無くて
  プロポーズするのもためらっていて、恥ずかしい、面倒だ、責任を負うの
  が嫌等の理由でなかなかしないようです。逆プロポーズOKと言う若者は
  83%と、高い数字が出たそうです。


  また、アラフォー世代とと草食系は相性が良くてお互いが癒されて良い関
  係が築けるとも言っていました。この続きは見れなかったのですが、アラ
  フォー世代と草食系、何だかあまりピンとこないなあと言う感じ。でも、
  自分に自信がないなら自信が持てる努力をしてほしいと、ちょっぴり思い
  ました。上手くいかない事は恥ずかしいことではないと思います。

 
  
  私は地方の田舎に住んでいるのですが、この街で年収600万円も貰って
  いる人は何人いるんだろうと考えてしまいます。私も、もっとお給料が欲
  しいなあと、毎日思っています。ポストの中には請求書ばっかり。年配の
  方との歳の差婚も悪くないなあ、なんて考えた今日のお昼休みでした。