世界に認められた日本のCM

 JR九州新幹線の全線開業のCMが放送当時から話題を呼んでいたそうです。
 私は全然知らなかったのですが、心を揺さぶられ、温かい気持ちにさせら
 れる素晴らしい作品です。この度このCMが、カンヌ国際広告祭において
 アウトドア部門 金賞、メディア部門 銀賞に輝いたそうです。自分が携
 わった訳ではないですがとても誇らしい気分です。

 
 走ってゆく新幹線に向かって沿道の人々が皆喜んで嬉しそうに手を降って見
 送りその人達によって作られた長い長いひとの線が車両と共に何処までも進
 んでいきます。

 
 このCMは、この度の震災や台風で被害にあわれた方々の心には、特に希望
 や勇気を与えられたのではないかと思いました。
 ちょっと落ち込んでいる時、元気の出せない憂鬱な時に見てもパッと光が差
 し込んで、明るい気分になれると思います。