写真ストップモーション オオカミとブタ

  今、話題を呼んでいる、写真ストップモーションと言う
映像があります。こちらの動画をご覧ください。
  




  落ちまであるちゃんと付けられた、手の込んだ作品です。
  普通のストップモーションは、動いて見える点は一緒ですが、これは
  写真を重ねていく事によって動作を表現しています。こちらの映像は
  ストップモーションで作られています。


  

  

  どちらも面白くて、何回も繰り返し見てしまいました。
  出来あがるまでの作業を想像すると、くらくらめまいが
  します。根気あるのみでしょう。
  


  始めの映像の写真ストップモーションは、撮影した写真を
  1枚づつ並べて、再び写真に映す事で、写真が動いている
  様に見えるのだそうです。屋外に歩いていく映像は、実際に
  外に写真を1枚1枚並べてそれを撮影していました。
  気が遠くなっちゃいます。  


  この技法は、日本人の竹内泰人さんと言う方が考え出した
  そうで、今から7年も前に生み出されていたんだそうです。
  斬新で楽しく、愉快な作品ですよね。素晴らしいです!
  人間のアイデアって、人それぞれの得意分野で、いくつでも
  湧いてくるものだなあと、今日も感心させられました。